よくある質問Q&A

Q1. ミーティングはいつありますか?予定どおり開催されますか?

ミーティングの開催状況については、ホームページメニューの
「ミーティング会場 /オンライン」で確認できます。参加したい会場を選んで時間・会場をご確認くださ い。 
また、最新情報はトップページ「CoDA からのお知らせ」の「ニュース」にて予定の変更をお知ら せしています。必ずこちらでご確認後、参加してください。

Q2. CoDA メンバーになるには、資格や条件はありますか?

A 
CoDA のメンバーになるために必要なことはただ一つ、「健全で愛のある関りを 持ちたい」という願いだけです。その願いをお持ちでしたら、あなたはメンバーです。

Q3. 祝日も開催されているかどうかを確認したいのですが、ホームページに載ってい るメールアドレスに連絡しても良いですか?

A 
グループによっては、個別の連絡先メールアドレスを掲載しています。訪ねたい グループの連絡先が載っている場合は、どうぞ、直接メールでお問い合わせください。

Q4. ミーティングには誰でも参加できますか?

A 
共依存症の問題で苦しんでいる方、共依存症から回復したい方ならどなたでも参 加できます。
一部のミーティング会場を除いて事前申し込みは必要ありません。直接 会場へお越しください。
開催場所、日時、事前申し込みの有無などの詳細は「ミーテ ィング会場/オンライン」でご確認ください。
オンラインミーティングの場合もどこにお住まいの方でもどなたでも参加できます。 こちらもメニューの「ミーティング会場/オンライン」で参加方法をご確認ください。
参加にあたり、ホームページの「初めての方へ」「ミーティングルール」を事前に ご覧ください。

Q5. ミーティングはどんなことをするのですか?

自分自身のことを話します。共依存により自分がどのような生き方をしてきたか、 苦しい時に何をしたかミーティングにつながってからどういう生き方をしているかな どを話し、他の仲間はそれを聞きます。話したことに対して、司会者もほかの参加者 も、コメントやアドバイス、批判や議論はしません。自分の話す番がきたら話し、ほ かの人が話している間は、静かに聞きます。

Q6. 複数のミーティング会場に参加することは可能ですか?

A
 可能です。

Q7. ミーティングハンドブックはどこで購入できますか?

A
 ホームページのメニュー「書籍販売/ポスター」の「ハンドブック」に購入方法が あります。こちらから購入→→
また、ミーティング会場でも購入できます。

Q8. 自分は共依存でしょうか?どのミーティングに参加したらいいですか?

A 
共依存かどうか個人的なご相談にはお応えしておりません。 ですが、もしあなたが人間関係で苦しさを感じているのなら一度ミーティングに参加 してみてください。
どのミーティング会場も同じ内容で実施しています。ご自宅から近い会場またはオン ラインミーティングにご参加ください。
 共依存症とは何かをお知りになりたい場合は、「ミーティングハンドブック」を参考 にしてください。「ミーティングハンドブック」の購入は「書籍販売/ポスター」の ページからお申し込みください。こちらから購入→→

Q9. スポンサーを探しています。

A
 CoDA にホームグループ(主に所属するグループ)をお持ちください(オンライ ングループ可)。
CoDA にホームグループがある方であれば登録可能です。
登録にあ たり、ホームグループのミーティングに最低 6 回は参加することを薦められています。
 登録する場合は、ホームページのメニューより「スポンサーシップ登録」をご覧いただき 「登録したい方へのアンケートフォーム」必要事項を入力してください。

Q10. ミーティングを新しく立ち上げたい

A 
「CoDA グループ立ち上げガイド」をお送りいたします。
申し込み方法は、トッ プページメニューにある「お問合せ」の「新グループを作りたい」を選択するとご案内 が記載されています。
 立ち上げガイドをよくお読みいただき詳細が決まりましたら、同じく「新グループを 立ち上げたい」のページの「2.新グループ立ち上げがきまったら。」にある登録フォ ームに必要事項を入力してください。